Stepmania 導入方、使い方


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

[タグ未指定] | TB(-) | CM(-)

Stepmania 導入方、使い方

[ 2010/11/13 20:55 ] PC



BMSよりは衰えるが、OSU!よりは人気のフリーの音楽ゲーム
STEPMANIA
ステップマニアといい
略してステマニ、SMという

フリーにしてはなかなかよく出来ていると思う

尚、プレイに関しては
DDR専用マットのやり方と、PS2のパッド、キーボード、テンキー、他様々な専コンでプレイしています
多分キーボードプレイヤーが一番多いと思われます

4つ~8つの矢印をタイミングよく打つ(beat)音楽ゲームです
WS000115_20101113194819.jpg


音ゲははまってしまうと中々抜け出せなくなるので注意です
はまり度は個人差により多少異なりますが私としては
☆4. 8つぐらいはあげたいね
  ↑点があることに注意ね





【導入】
インストールするにはまず公式サイトにアクセスします

左上の「Download」か「Get Stepmania」をクリックしてリンク先のページを開きます
WS000117_20101113195230.jpg


自分のOSに合ったものをダウンロードしてください
WS000118_20101113195229.jpg

し終わって.exeファイルを実行してくださいね
WS000119_20101113195651.jpgWS000120_20101113195650.jpgWS000121_20101113195650.jpgWS000122.jpg

手順に沿ってインストール
インストールまでは簡単ですね








【曲(譜面)】

後は起動すればいいのですが

起動したって楽しく遊べるわけがありません
曲ファイルがあるからこそ楽しく遊べるって言うね
曲がなければただのパンに何も挟んでいないサンドイッチ、面白く無いでしょ?
まあ、インストールして満足するならそれはそれで別としていいんですが・・・

では具(曲ファイル)を入れる方法を紹介しますね

曲ファイルには大きく分けて2つあり、
DDR専用マットでプレイする譜面を足譜面と言い
キーボードまたはパッドでプレイする譜面を手譜面といいます
※太字にしているのは重要語句なので・・・

まずは曲ファイルをどこからか見つけてきましょう
Stepmania DWI」と検索かけます
海外ではsimfileらしいですがそこんところどうでもいいと思います

ダウンロードは各自で行ってくださいな
違法ファイルには気をつけましょうね

さて
ダウンロードしたらまずは
.zipか.rarとかの拡張子となっています
圧縮ファイルですね。これは解凍しなければなりません
圧縮ファイルの解凍がわからなければ調べるとすぐ出てくるのでそこんとこ、よろです

解凍しましたね?
では
StepMania\Songsを開きます

適当にってかフォルダを作ります
StepMania/Songs/フォルダ名適当
という感じでね

そしたら解凍したファイルを入れます
StepMania/Songs/フォルダ名適当/DLしたファイルの名前/任意の名前.smやら.dwiやら
ちなみにフォルダ名適当はサイト別に名前を設定するか
DWI制作者別にフォルダ分けすると非常に楽です
数多く譜面をDLしてると
「このサイトの譜面取ったっけ?」って必ずなっちゃうので・・・
だからサイト別、または制作者別に分けるんですね

それと「任意の名前.smやら.dwiやら」とはこいつらのことです
WS000124.jpg


まあ、分かりづらかったとはいえ文章をちゃんと読めば出来るはずです

ではここから起動に入ります








【トップ】
WS000125_20101113203551.jpg

テーマというスキンにより違うのですが、デフォルトで紹介しますね

【GAME START】
ゲームを始めます。もう始まります。

【SELECT GAME】
ゲームモードを変えます。
DANCEで十分かと

【OPTIONS】
ステップマニアの設定

【EDIT/SYNC SONGS】
譜面を自作、譜面を編集することができます

【EDIT COURSES】
コースを作ります。ですが不安定っぽいので、手動でやることをおすすめします

【JUKEBOX】
オートで鑑賞という最も意味不明な項目

【EXIT】
日本語で出口。つまり超意訳すると、Stepmaniaの動作を終了させます




実際のプレイ、DWIの作成、設定などは近日(といってもいつになるか・・・)新たに記事を書きます
[タグ未指定] | TB(0) | CM(0)















管理者にだけ表示を許可する


Page Top↑
▲ Page Top
