文字を変える


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

[タグ未指定] | TB(-) | CM(-)

文字を変える

[ 2009/05/19 20:20 ] 日記


とりあえず頑張って文字を変えてみます
アルファベットだと簡単に変えられるので日本語を変えてみたいと思います
【必要な物】
DUMPファイル(ついてはこの記事)
バイナリエディタ Bz
PSPで日本語を変えてみたい物
今回は代表的なモンハンを使います

回復薬を変えてみたいと思います
ULJM-05500_951918817_791.jpg


変更したい文字でCWCやらFCやらCMFやらを開きそのままダンプする

バイナリエディタ Bzを起動
USBで接続してダンプファイルをバイナリエディタ Bzで開く

Bzで編集→全て選択(ctrl+A)してコピー(ctrl+C)してください
ファイル→新規作成→貼り付け(ctrl+V)
表示→文字コード→UTF-8

検索で「回」と入力
ひたすら回復薬を探す
WS000056.jpg

0x1D3CFAの部分から回復薬の値があることが分かりました
回復薬の部分を「いきる」に変えてみます
WS000057.jpg

これで「いきる」の始まりからのコードを書いていきます
「0x001D3CFA」から始まっているのでこれからのコードを書いてきます


上の画像をコード化するとこんな感じになります
_C0 kaihukuyaku ikiru
_L 0x001D3D02 0x0000008B
_L 0x001D3D01 0x00000082
_L 0x001D3D00 0x000000E3
_L 0x001D3CFF 0x0000008D
_L 0x001D3CFE 0x00000081
_L 0x001D3CFD 0x000000E3
_L 0x001D3CFC 0x00000084
_L 0x001D3CFB 0x00000081
_L 0x001D3CFA 0x000000E3

ULJM-05500_951919723_292.jpg

どうでしょう?
応用すればいろんなゲームを変更できます
皆さんも頑張ってくださいね;;

もしできなかったりわかりにくい内容でしたら遠慮無くコメントしてくださいね
快く返信します
[タグ未指定] | TB(0) | CM(23)
  1. すごいです!!
    いろいろありがとうございます!!
    これからもよろしくお願いします!!
  2. by: syouiti * 2009/05/21 18:28 * URL [ 編集] | TOP↑

  3. なんででしょうか?
    違う文字を打ってるはずなのに、バイナリエディタBzでおなじになってしまうのですが…?
  4. by: syouiti * 2009/05/21 21:41 * URL [ 編集] | TOP↑

  5. すいません、迷惑おかけしました
    ただ手抜いて文字の2つの間の1つ抜かしてただけでした
  6. by: syouiti * 2009/05/21 22:23 * URL [ 編集] | TOP↑


  7. ファイル→新規作成→貼り付け(ctrl+V)
    表示→文字コード→UTF-8
    これってVISTAではどうすればできますか?
  8. by: (=^^= * 2009/06/05 20:36 * URL [ 編集] | TOP↑


  9. ソフトは同じはずなので
    やり方はXPと変わらないはずですがねぇ
    私はXPなので何ともいえませんが、多分できるんじゃないかと・・・
  10. by: RUIN * 2009/06/06 18:35 * URL [ 編集] | TOP↑

  11. コード化?
    コード化....どこがどうなってるかマッタクわからない.......
  12. by: samu * 2009/06/14 08:16 * URL [ 編集] | TOP↑

  13. すみません.......
    [上の画像をコード化するとこんな感じになります]
    と書いてありますが、どこがどうなっているのかわかりません...
    これはバイナリのをコード化しているみたいですが

    ぼくはこういうコード

    _C0 kougeki
    _L 0x801574EA 0x047D000C
    _L 0x10007FFF 0x00000000
    まあCWCのコードをバイナリのコード?にしたいのですが
    よくわかりません。

    できれば詳しく教えてください。







  14. by: 訪問者 * 2009/06/24 17:09 * URL [ 編集] | TOP↑


  15. 言葉では説明しにくいですが、
    たとえば
    __________________________
    |ad|+1|+2|+3|+4|~+A|+B|+C|
    |10|11|12|13|14|~1A|1B|1C|
    |20|21|22|23|24|~2A|2B|2C|
    --------------------------
    つまり
    その数値を知りたければ
    横のアドレスから+1やら+2を足すんです

    上参照
  16. by: RUIN * 2009/06/26 17:45 * URL [ 編集] | TOP↑

  17. うーん
    ご返事ありがとうございます

    1D3D00もとめるとしたらその横の8B,82..を
    たせばいいのでしょうか?

    _L 0x001D3D02 0x0000008B
    たとえばこれはアドレス1D3D0の+2の列の8B...
    ということですよ.....ね?

    _L 0x801574EA 0x047D000C
    これは..アドレス1574EAの+A列に
    0x047D000Cをくわえるということですか?
    それともA列から0x047D000Cと書き直すのですか?

    質問ばかりすみません。
  18. by: 訪問者 * 2009/06/26 20:21 * URL [ 編集] | TOP↑


  19. 文字が打てません!
  20. by: aa * 2009/07/20 11:52 * URL [ 編集] | TOP↑


  21. Bzで編集→全て選択(ctrl+A)してコピー(ctrl+C)→新規作成→貼り付け
    この動作を行わないと文字が変えられません
  22. by: RUIN * 2009/07/21 18:45 * URL [ 編集] | TOP↑

  23. 質問ですが
    画像の1D3CE7とE8の間にあるハイフンはなんでしょうか?
  24. by: nomalion * 2009/08/10 17:47 * URL [ 編集] | TOP↑


  25. よくわからないけど
    気にしなくて良いです
    半分の目印で良いんじゃないですかね・・・。
  26. by: RUIN * 2009/08/10 18:55 * URL [ 編集] | TOP↑

  27. fmfm
    返信ありがとうございました┏○
    無視したら出来ましたw
  28. by: nomalion * 2009/08/11 08:22 * URL [ 編集] | TOP↑


  29. おおすごい・・・
  30. by: どら焼き * 2010/03/22 17:37 * URL [ 編集] | TOP↑

  31. 質問です。
    アイテムの名前を変えた後、
    それをどこに保存してどうやって適応するのですか?
    DUMPファイルに上書きすればよいのでしょうか?
    初心者ですいません。
  32. by: ハトト * 2010/06/18 22:40 * URL [ 編集] | TOP↑


  33. 保存なんてしなくていいですよ
    その変えたメモリを見ながらコードを作成します
  34. by: RUIN * 2010/06/19 19:30 * URL [ 編集] | TOP↑


  35. ありがとうございます、
    出来ました!
    これからも頑張って下さい。
  36. by: ハトト * 2010/06/19 20:04 * URL [ 編集] | TOP↑

  37. 質問しちゃってもいいですか?
    初コメントです。よろしくお願いします

    コード化と書いてありますがどうすればいいのでしょうか?
    バイナリは分からないです。

    あと他の貴方のコメント言葉では説明しにくいですが、
    たとえば
    __________________________
    |ad|+1|+2|+3|+4|~+A|+B|+C|
    |10|11|12|13|14|~1A|1B|1C|
    |20|21|22|23|24|~2A|2B|2C|
    --------------------------
    つまり
    その数値を知りたければ
    横のアドレスから+1やら+2を足すんです

    この+1やら+2を足すってどういうことなんでしょうか?
  38. by: skcy * 2010/06/24 03:19 * URL [ 編集] | TOP↑


  39. 上の方に+1|+2~がありますね
    それを左の数字から足せばアドレスが出てくるって言うことです

    深く考えなくていいです
  40. by: RUIN * 2010/06/24 21:01 * URL [ 編集] | TOP↑


  41. これで「いきる」の始まりからのコードを書いていきます
    「0x001D3CFA」から始まっているのでこれからのコードを書いてきます

    とありますが、いったいどうやってこのコードを出したんですか?

    あとどこで見分けれるんですか?

    どこまで書くんですか?

    詳しく教えてくれるとありがたいです
  42. by: skcy * 2010/06/24 21:37 * URL [ 編集] | TOP↑


  43. あ!!
    解かりました
    お騒がせしました。
    でもバイナリの文字表的なのってないですか?
  44. by: skcy * 2010/06/25 21:51 * URL [ 編集] | TOP↑

  45. Re: 文字を変える
    バイナリエディタ牙ダウンロードできない・・・・


    あと、FCの件ありがとうございました!
    できました^^
  46. by: シロ * 2010/12/20 22:35 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


Page Top↑
▲ Page Top
