神様が舞い降りた(200記事


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

[タグ未指定] | TB(-) | CM(-)

神様が舞い降りた(200記事

[ 2008/09/05 19:57 ]

この記事で200記事目です。
見てくれている人達ありがとうございます。
これからも頑張ります!!


screen4_20080905192913.png
コレ見てどうおもう?

一応音爆弾です。

続きにもうすこし。

後、コード化出来そうなので、近日作っておきますかな。

コレが本当のシビレ罠
screen6_20080905193227.png




爆弾の色も変えられる。
気色悪い
screen7_20080905193242.png




これハンマーで殴った時のね
大変です(意味不
screen8_20080905193259.png




うーんブレス食らってしまった。
screen10_20080905193314.png





分かりづらいだろうけど爆弾ね。
真水色
screen12_20080905193330.png




爆弾爆破!!
どうであろう、虹色に光っているではないか
screen13_20080905193343.png





閃光玉の光る瞬間
screen17_20080905193359.png





多分音爆弾かな?
screen18_20080905193415.png





これも多分音爆弾
screen21_20080905193429.png





ハンマーの叩きつけ
screen22_20080905193444.png



えーい爆弾爆破!!!
screen23_20080905194654.png





爆弾真っ白
screen26_20080905194753.png




白いシビレ罠
screen28.png




閃光玉
何かのマークに見える?
screen29.png





白いシビレ罠2
screen30.png




リオレウスメタル化!!!
screen31.png


どうであろう
持ち前の偶然で見つけてやった;;
後にコード化
[タグ未指定] | TB(0) | CM(7)

  1. 200おめでとう^^
    これからもガンバ!
  2. by: レヴン * 2008/09/06 07:42 * URL [ 編集] | TOP↑


  3. 200記事おめでとうございます。
    次は300記事めざしてがんばってください。
  4. by: っそれと便座カバー * 2008/09/06 09:15 * URL [ 編集] | TOP↑

  5. 楽をしたいんならハンターなんか辞めちまえ
    yaoo!検索にて「悪魔アイルー」と入れてみると、悲しい現象が起きます。

    悪魔アイルーの後に続く「ダウンロード」「配布」「配信」「作り方」という単語。

    以前、データ改造は法律に触れるという点も含めて「いけないことだ」という記事を書きました。    




    たくさんの反響があり、中には「データ改造はもうしません」と書いてくれた人もいらっしゃいます。

    こんな小さなブログの叫びでも、一人の人の心を動かせるなら書いて損は無かったと思っています。



    しかし、現実はこれです。

    悪魔アイルーという単語があるだけで、ヒット数が爆発的に伸びたりします。

    攻略やデータ解析とは分けが違います。

    データそのものを改ざんして、ありえないことを起こしているのです。

    そして、今回のターゲットとなったのが、MP2Gの新要素の一つであるオトモアイルー。

    強さの上限は、攻撃力防御力合わせて500程度のはずなのですが、悪魔アイルーはそんなもんじゃありません。

    攻撃力だけでも1万、4万、6万、10万などなど。

    10万クラスになると、G級のモンスターを4、5発で沈めてしまうそうです。

    連続狩猟や、2頭クエストなら1、2発で亡き者に出来るでしょう。

    更に、防御力も同じぐらいまで上がるので、滅多なことでは倒れません。

    強力なモンスターを数発で殺し、どんな攻撃にも耐える恐ろしいオトモアイルー。

    それが悪魔アイルーなのです。



    更に、これの恐ろしいのは配信できるということ。

    たとえば、改造プレイヤーが1匹の悪魔アイルーを作り出します。

    そのアイルーを、オトモ配信やオトモ渡しなどで配布することが出来るのです。

    改造を行うには特別な環境が必要ですが、悪魔アイルーは普通に配信することが出来ます。

    正常なPSPにも普通に配信できるため、改造出来ない環境の人でも悪魔アイルーが手に出来るのです。



    これが「危ない」のです。



    とある攻略サイトの掲示板にこんな書き込みがされていました。

    「友達が攻撃力と防御力が4万のオトモアイルーを持っているんですが、
     どうやったら手に入りますか?
     それと、攻撃力は10万とかまでいくんですか?」

    これに対する返信が数件ありまして、

    「クエスト全部クリアして、称号や勲章を全部集めるとネコバアからもらえるよ」

    「4万とか弱いしw俺6万のオトモ持ってるw」

    「それは改造でムリヤリ作ったオトモアイルーなので普通には手に入りません。
     欲しかったら、その人から配信してもらってください」

    などなど。

    一番最初のは、もちろん嘘。

    全ての勲章を集めても特に特典はありません。

    次の返信は、どこにでもよくいる「俺のほうが強いしw」というタイプ。

    で、最後のが正しいけど間違ってるタイプ。

    「欲しくても我慢してください」というのが正しいと思うのですが。



    悪魔アイルーの場合、配信する側にも、配信される側にも問題があるのが特徴です。

    特に問題があるのが「配信される側」で、以下のような点があげられます。

    ・悪魔アイルーが改造データであることを知らない

    ・自分は改造を行わず、普通にオトモ受け取りでもらうため、改造をしたという意識が無い

    ・配布してくれる人がいて当然だと思っている

    特に、罪の意識がない人が多いのです。



    配布しているサイトを見てみると、こんなコメントがよく目につきます。

    「悪魔アイルーください!友達に勝ちたいんです!」

    「楽して素材が欲しいんです!悪魔アイルーください!」

    こんな改造データで、どの点で友達に勝てるというのでしょう?

    楽して素材を集めて、どうしたいんですか?

    終わりの無いゲームであるモンスターハンター。

    飽きたらそこまでというゲームの中、最終的に行き着くのは

    「己の狩猟に関する知識や腕を高める」

    という点であると思います。

    それにも関わらず、モンスターを数発で倒す悪魔アイルーを連れての出陣。

    悪魔アイルーを使って、強力な武器や防具を揃えても、使うその人のスキルは全く上達しません。

    それは仲間同士のパーティープレイで特に出てきます。

    オトモアイルーのいないクエストで、オトモアイルーに頼ってきたプレイヤーに何が出来るでしょう?

    一緒に戦うのは同じ人間であり「仲間」です。

    貴方が、遠くから見ていただけの悪魔アイルーではありません。

    時には守ってもらう事もあり、時には自分の力で守り抜かねばならない「仲間」なのです。



    また、苦労して手に入れた素材、それを使用して作った武器や防具にはドラマがあります。

    この素材を手に入れるために20分の戦闘を10回しました!!

    オトモアイルーに任せて1分の戦闘を10回しました!!

    価値が全く違います。

    何度も試行錯誤しながら戦った相手だからこそ身に付く攻略法というものもあります。

    何十回何百回と使ってきた武器だから、自分しか出せない味というものがあります。

    自分の力で頑張るから、それがまた自分の力になるのです。



    これだけ書いてると、また「たかがゲームに何熱くなってんのww」って思われるかもしれません。

    ですが、モンスターハンターというゲームが好きだからこそ、冒涜するような行為が許せないのです。

    モンスターに苦労して勝ったときの達成感や、欲しかった素材が出たときの胸のドキドキ。

    一生懸命素材を集めて作った武器の試し切りに、自分でスキルを考えて作った防具の完成。

    仲間と一緒にモンスターに挑むときの連帯感や、新しいハンターとの出会いなど。

    一つ一つの喜びが、モンスターハンターというゲームを更に楽しくしているのだと思います。



    悪魔アイルーにモンスターを任せ、遠くから応援する姿は、まさにオトモハンター。

    悪魔アイルーに付き従う、悲しいオトモハンター達へ





    本当にこのゲーム、楽しめてますか?

      それで純粋に楽しいですか?





    少しでも胸が痛むなら、データを消せとまでは言いません。

    悪魔アイルーを解雇して、新しい一歩を踏み出してみてください。

    最初に言うとデータ改造は大っ嫌いです。

    これは、一ゲーマーとしての私と、プログラマーとしての私、どちらも共通の意見です。

    まぁ、プログラマーとしての意見の方がかなり強いのではあるのですが(^-^;



    私たちゲームクリエイターが作るゲームは、当たり前ですが人が作ったゲームです。

    決して機械が感情無しで作ったゲームではありません。

    私たちは私たちが作ったゲームをお客様に楽しんでいただきたいのであって

    それを作成者に許可なく改ざんし、さらにそれを友人に勧めるような輩が許せません!

    人が作った作品を何だと思ってるんですか!!

    きっと、一生懸命作った料理に突然マヨネーズをかけられた料理人の心境に似ていると思います(マジスカ



    もちろんユーザーが購入することで、私たちはご飯を食べることができ、ユーザーがいるから開発します。

    要はお客様は神様ですって事なのですが・・・だからと言って全員が神様ってわけじゃない!

    最近コードフリークと名前を変えたプロアクションリプレイ(以下PAR)。

    中のプログラムを強制的に書き換え、ゲーム内のデータを改変することができます。

    PSPではMHP2の改造と共に名前が売れ出したらぼこ。

    こちらもセーブデータを変更し、アイテムや所持金MAXはもちろん武器防具を任意に取得できます。

    これらはどちらもメーカー非公認です。

    まぁ、当たり前といえば当たり前なのですが、ゲームの寿命を縮めてしまうものを公認はしないでしょう。



    コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)ではデータの改ざんを違法であると主張しています。

    過去にテクモが改ざんデータを販売・使用していた会社に200万円の損害賠償を求めた例もあります。

    ウエストサイドという会社がゲームキャラを裸にすることができるセーブデータを販売していたためです。

    この話をすると

    「これはお金取ってたからでしょ?w」

    なんて事を良く言われるのですが

    この時の裁判所側の判断はテクモ側の勝利。

    理由は

    各々のプレーヤーに、プログラムで本来提供されるべき「ゲーム」という一つの作品を、

    作為的に改変して提供できる行為を助長するプログラムをウエストサイド側が提供していた

    という理由。

    早い話がデータ改変したりそれを薦めたりしたらアウトってことですよ。

    この事件は性的表現が含まれたりするというのも大きな要因でしょう。



    さて、このデータ改造ですが、今ではもう当たり前のように広まっていたりします。

    ネット上に改造コードは流れ、改造ツールはフリーでゴロゴロあったりします。

    私がここで「改造なんてしないで普通に楽しんでくれ~」なんて叫んでも染まった人には届きません。

    「厨がほざいてるぜ兄弟(´,_ゝ`)プゲラ」って事で終わるのが目に見え・・・あぁ腹立つな!(落ち着け



    100歩譲ろう。

    100歩譲って、改造者一人がそれを楽しむのなら良しということにしよう(何者

    頼むからそれをオンラインゲームに持ってくるな

    今日の昼頃、接続テストにxlinkの中級だったかどこだったかにいたとき

    「改造クエで全身ミラルーツ完成w俺キタコレww」

    なんて叫んでた輩がいるが

    「改造野郎はxlinkくんな」

    「オフラインで引き篭もっててください」

    「改造する人は帰ってください」

    「何が来たんですか?頭に何か沸きましたか?」

    「ミラルーツ?キンモwミラルーツが許されるのは小学生まd(ry」

    などと、見てるこっちがゾッとするぐらいの叩かれっぷりでしたが元気にしてますか?

    それに合わせて

    「今頃ミラルーツとかwwwディアソルテの俺のがつぇぇw」

    「アイルー君メラルー君よぇぇぇぇ」

    「クエじゃなくて装備ボックス直接いじれw」

    と、改造してる人まで釣られちゃってましたが、どこぞの釣り吉三平にやられましたか?

    とりあえずオンラインに持ってくるとゲームバランスが崩壊してしまいます。

    たとえばナナの討伐数が0なのに龍刀【朧火】なんて持ってる人。

    炎妃龍の角どこで手に入れたんですか?

    HR4で全身アカムとか装備している人。

    どうやって戦ったんですか?

    最大サイズが2000のキリンとか最小サイズが300のグラビモスとか化け物やんけ(ノ∀`)

    本当に普通にプレイしている人から見れば「ちょ、おまwマテコラw」って事になりかねません。

    頼むから理解しあった仲間内かオフラインでやってくれ。

    特に装備よりも腕が重要になるモンハンじゃ、本気で迷惑だったりすることもあるんですよ( ´△`)

    「仕事が忙しくて他の人よりゲームができないんで(・Θ・;)」

    「友達より始めるのが遅かったから早く追いつきたい!」



    (゜Д゜) ハア??



    その状態でも普通にプレイしている人だっているんです!!

    甘ったれずに自分の力でプレイなさい!!

    私がブログ内で良く言う言葉ですが所詮ゲーム、されどゲーム。

    苦労しないで強くなった奴がどこにいるものか!!(落ち着いて艦長



    正直なところ、ここで私が叫んだところで

    「何コイツ熱くなってるの(´,_ゝ`)プゲラ」なんて、本当にもう腹立つわ!!(落ち着けと

    実際ゲーム改造については賛否両論飛び交っています。

    改造ツールが普通に存在しているのに何がいけないのか分からない。

    という声も耳にします。

    こうなってくるともうユーザー側の判断に任せるしかないというのが現状です。

    個人個人の倫理や道徳を信じるしかないわけなのですが・・・。

    とりあえず開発側として最後に言いたいことは

    本当に頼みますから普通にプレイしてみてくださいよ<(_ _)>

    ※転載可能です。少しでも感化されたブロガー様がいましたら、

    このような乱文でよろしければ、どうぞ転載してください。
  6. by: 守護神SATO * 2008/09/06 20:01 * URL [ 編集] | TOP↑


  7. 200記事目おめでとうございます
    アトスクリーンショットすごすぎます
    あなたはネ申ですか?
    尊敬します
    これからもがんばってください
  8. by: ROCK * 2008/09/06 20:11 * URL [ 編集] | TOP↑


  9. アト守護s改造して何が悪いんですか?
    一人で言ってればwww
  10. by: yす~ * 2008/09/06 20:14 * URL [ 編集] | TOP↑


  11. 守護さんって人のブログにけちをつけて荒らしみたいな長さの文を書いていくんですね
  12. by: rrr * 2008/09/07 10:15 * URL [ 編集] | TOP↑

  13. ssの画像
    上のスクリーンショットの改造コードってどこに載せてありますか?
    もし、載せていないのならのせてくださいな~
  14. by: hao * 2008/11/26 00:01 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


Page Top↑
▲ Page Top
