感謝です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

[タグ未指定] | TB(-) | CM(-)

感謝です

[ 2008/08/06 18:03 ] 日記

うお!?TOP記事(前)の拍手が100いきました!!
有難うございます。

今日拍手の意味がようやく知りましたね

いや~なんとなく嬉しいです^^


でだファンタシーでの職業Lv思ったよりサーチしにくい
いちいちミッションに行かなければならない

うん根気いるね


今日は16進数が知らない人のためにかきました
知っている人は見なくてもいいかもです

ググレばすぐ見つかるという仕様

後々知ってるとかいわれましてもあれですから
本当に知らない人へです
まず10進数は私たちが普段利用している数字です16進数は0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,A,B,C,D,E,Fであらわし
10進数は0,1,2,3,4,5,6,7,8,9であらわします
下記参照
10進数012345678910111213141516
16進数0123456789ABCDEF10

ここで気をつけたいのが、
A=10,B=11,C=12,D=13,E=14,F=15です
Fから上は位があがり10になります
FF=255になります
つまり10進数の「100」を16進数であらわしたとき「64」になります

と、同様に16進数で「AB」は10進数で「171」です

16進数を10進数にしたいとき
FFの場合
F×16(10進数で)+F×1(10進数で)=FF になります

4AC5の場合※赤は10進数です
4096+A×256+C×16+5×1=19141(16進数)
つまり赤色の文字は固定で、桁ずつにかけ算して足すんです
10進数から16進数にする方法は分からないです


分かりやすかったですか?

ま、一番簡単な方法はwindows付属ソフトの電卓を使うといいです
[タグ未指定] | TB(0) | CM(1)
  1. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2. by: * 2009/03/24 22:48 * [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


Page Top↑
▲ Page Top
