ステルスマーケティング

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

[タグ未指定] | TB(-) | CM(-)

ステルスマーケティング

[ 2012/01/08 22:55 ] 日記


「ステマ」という言葉が最近流行りだしてきました
わたしもゲハ住民では無いので詳しく無いんですけど
調べてみるとソニーとはちまがなんたらだそうで
まとめサイトに上がると一般の人が目にするようになって広まったと

http://masamine-s.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-e845.html


その件は置いとくとして

「ステマ」という言葉の意味を検索したひとは少ないと思うんだけど・・・
まとめブログとかニコ動をみて間接的にニュアンスで覚えている単語だと思うんだよね。みんな
私も間接的に知ったんですけどね人のことは言えない…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0



ステルスマーケティング (Stealth Marketing) とは消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすることである。略して『ステマ』とも呼ばれる。

具体的には、あたかも客観的な記事を装った広告や、影響力のあるブロガーが報酬を得ていることを明示せずに、第三者的な立場を偽装して、特定の企業や製品について高い評価を行うことなどがあげられる 。この行為自体は刑事事件にはあたらないものの、モラルの観点からしばしば消費者団体などから非難を受けることがあり、また「やらせ」が発覚すれば消費者からの信用を落とすことにもつながりかねない。



だれかがメーカ製の商品を使ったらステマだとか言うんですよ
なんかの画像を貼ったらステマですよ

アフィブログもステマとか言うけど
私が考えるには「宣伝と気付かれないように」って書いてあるんだからおもいっきり宣伝してたらその時点でステマではなくなるんじゃないだろうかと思う
たとえ企業からお金もらってたとしても宣伝なんだからステマじゃないんじゃないかなーと
実を言うと私もステマの意味を把握しきっていません…

さらに
なんでもかんでもステマと呼ぶ人が増えてきて
意味が曖昧化するし、軽い意味となってきてますよね
アメリカだとステマは法律で禁止されています

なんだかよくわからない単語です…
[タグ未指定] | TB(0) | CM(0)















管理者にだけ表示を許可する


Page Top↑
▲ Page Top
