ゾロ目出産できになったこと


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

[タグ未指定] | TB(-) | CM(-)

ゾロ目出産できになったこと

[ 2011/08/07 22:03 ] 日記

ちょっとささいなことだけど気になった
ニュースサイトをみて廻ってたんだけどこれみたら気になってしょうがなくなってしまった

http://pika-1.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/08880999101010-.html



引用します

アメリカのある夫婦が、2008年8月8日と2009年9月9日、さらに今年、2010年10月10日に子どもに出産し、話題を呼んでいる。それぞれ3つの数字の並ぶ日「ぞろ目」の日であるとともに、年1回のハイペースでの出産に家族も驚いているとのことだ。しかし夫婦は意図的に出産を
計画しておらず、偶然が重なって「ぞろ目」出産が続いたそうだ。

専門家によれば、3人の子どもがそれぞれ「ぞろ目」の日に誕生する確率は5000万分の1とのことだ。バーバラさんはセアラちゃんを「我が家の小さな奇跡」と語り、誕生を喜んでいるという。

再び暦の上で3つの数字が並ぶのは、2011年11月11日と12年12月12日。その先は3001年まで年月日が同じ数字になることはない。彼らの周りでは、4人目と5人目の出産に関して期待が高まっているそうだ。しかし夫婦は、3人で十分と考えているようで「今のところ出産の予定はない」と話しているという。


こんなの専門家に頼らなくても、普通に計算できるレベルだと思った
2008年は閏年なため365の2乗にさらに366を掛けてそのなかで年月日のゾロ目が出る確率となる
365×365×366分の1=1/365^2×366 ∴1/48,760,350
約5000万分の1ってことになる

ちょっとこれは中学、高校レベルだと思うのだけど・・・

ちなみに4人目は
1/365^3×366 = 1/17,797,527,750
約178億分の1

5人目は
1/365^4×366 = 1/6,496,097,628,750
約6兆5000億分の1

4人目からはちょっと厳しいかな
3人目は5000万人の母親が頑張ればゾロ目の子供が3人生まれてくるってこと

あくまでゾロ目なので、1/1/1、3/3/3、6/6/6とか不規則になるかもしれない、年月日を3年連続そろえるのは容易じゃない
さらに、2012年以降は1000年ほど待たないとできないことだし
確立は変わらないけど、8/8/8、9/9/9、10/10/10と並べるのは確立以上に難しいと思う

なのでゾロ目が3つそろってる家族は世界でこの家族だけなんじゃないかな?
ある国では嫁が10人いるだとか聞くから、もしかしたら他にもいるかも知らんね

まあ、この記事の家族の凄いところは、1年ってハイペースの出産で、しかも女性一人で3人の子供をゾロ目、誕生日にした。しかも意図的ではないってことが凄い
[タグ未指定] | TB(0) | CM(0)















管理者にだけ表示を許可する


Page Top↑
▲ Page Top
